2015/05/12

2015.05.10 ナナフシ

これは、ナナフシである。
私が作りました。
先日、大阪府高槻市にある「JT生命誌研究館 https://www.brh.co.jp/ 」に
行った娘がお土産に買って来てくれた紙工作、
いや、正確に言うと「小学校3年生の孫」に買って来たのだが、あまりに細かい手作業のため、
彼は早々に断念、祖母である私が挑戦して作った。
実はかなり雑な創りなのだが、写真にとってみると、なかなかよくできているように見え、嬉しい。
孫はうちの庭によく出没する「ナナフシ」が好きなのだ。

向かって左がメス、左がオス

   JT生命誌研究館の説明によると、ナナフシは、擬態(木の枝)、擬死の技をもつ。
  ・・・・・・・「うんうん、知ってるぞ。」・・・・・・
  さらに、幼い成虫だと、触覚や足が切断されても、再生するのだそうです。
  そして、触覚が切断されると、30%の割合で、触覚の代わりに、足が頭にはえるの
  だそうだ。
  ・・・・・・・・・「へえ〜、知らなかった。おもしろい。」・・・・・・・・・
  うちの庭には今年はまだ、「ナナフシ」は出てきていない。
  この「ナナフシ」はあくまで、紙工作。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿