2012/10/11

2012-10-10 ヤマボウシ


















今年はいつまでも暑かった。
今年の8月、9月は、毎日一度は雨が降り、降らなかった日は希であった。
「異常気象だ。」と言いかけて、近年毎年の夏に、「異常な暑さだ。」
「異常に低温だ。」と言っているなあ、と気がつき、どのような夏が「普通」だったのか
わからなくなった。

この写真は9月の末のものだ。ヤマボウシの葉が少し色づいて、実は熟している。
暑さのせいで、この時期には珍しいくらい、実はたくさん残っている。

花の時期http://uchi-niwa.blogspot.jp/2012/06/2012-06-01.html
という記事で、実がきれいだと記したのに、
実が真っ赤に染まった美しい時期を逸してしまった。

このブログもご無沙汰でした。
うちの家族に変化があった。


同居していた夫の父が9月末、亡くなった。
父は具合が悪くなったときに「葬式はどこでやるんか?」と私に聞き、
私はそれに、「向こうで」と答えた。
庭からデッキ、居間に続く、家族みんなのお気に入りの場所、
大きなヤマボウシの立っているところだ。

父の祭壇は、このヤマボウシがよく見えるところに設えた。
葬儀のパイプ椅子を並べたデッキに、このヤマボウシの赤い実が、いっぱい落ちてきた。
それを見て、葬儀屋さんと手伝いに来てくれていた近所の人が、
「うわぁ、いいね」とヤマボウシの実についてひとしきり喋っていた。
庭には落ち葉がたくさん落ちてきていて、
連日の、気の置けない天候と残る暑さのせいもあり、
木の根元には、次のイノチを育む準備が始まっている。

8月末には、私の長男にこどもが生まれたばかりだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿