2012/03/29

2012-03-29:アンズ





























父曰く、「UFOみたいなトリミングで載せてや」とのこと。
露のしたたる杏のツボミは、こうして寄って見ると、
確かに穏やかでない雰囲気です。
父の指示通りのトリミングとはちょっと違うかもしれませんが、
なんとなく、こうしてみました。

梅より遅れて。
桜よりほんの少し早い杏の花。
春の度合いを多くの人に知らせるそのふたつの間で、
そのどちらとも趣を少しダブらせながら
しかし“どちらでもない”というところがたまらない。
春の訪れに対して、人よりも繊細・敏感なようでちょっとうれしい。
とはいえ、桜でなく杏の花も花見の対象になるようです。
ま、見ているのが「杏の花」かどうかは、
“花より団子(もしくは酒)”の人(=ワタクシ)には
まるでドウデモイイコトになってしまうのですが。

初夏には実も。
食用にはもちろんですが、杏は薬用にもよく使われます。
貧しい人から診察代をとる代わりに杏を植えてもらった
なんて逸話が中国の呉の時代からあるそうで。
そのくらい、効果も高く、かつ身近だということ。
美しく、甘く、実用的。非の打ち所がありません。

…となると、はたして。
「杏あまさうな人は  睡むさうな」室生犀星
だそうで。あ、やっぱり。はは。

0 件のコメント:

コメントを投稿