2012/01/02

2011-01-02:正月の木

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月の木といえば、「松竹梅」が思い浮かびます。
門松にもこの3種は欠かせない植物で、うちの庭にもあります。
いや、正確には、松は道路を隔てた川の斜面に立っていて、
かってに借景にさせてもらっています。

ところで、「松竹梅」は中国の画題を表す「歳寒三友」から
日本に伝わったものなのだそうです。
松と竹は寒い時にも退色せず「不老長寿」に繋がるとして、
梅は寒中に花咲くことから、吉祥の象徴とされるようになったんだそうです。
うちの庭にもある「松竹梅」ですが、
例年のように父はりっぱな「松竹梅」とウラジロを遠くの「うちの山」に求め、
玄関に飾ってくれました。
体調の優れない88歳の父の作った「うちの門松」。
その「こころ」を記憶に留め、繋いでいきたいと思う正月でした。












0 件のコメント:

コメントを投稿