2012/05/13

2012-05-13:アメリカナデシコ

ナデシコ科 ナデシコ属 アメリカナデシコ
今日は母の日、カーネーションと同じ科、同じ属


















ある朝、なんとなく気配を感じて、玄関に出てみると、置いてあった。
立派なナデシコの鉢植えである。
贈り主はゴウスケさん。すぐわかった。
「NPO法人絆」の理事長、「鷹取キムチの里づくり実行委員会」の代表、
そしてこの3月まで梼原町初瀬区の区長を16年間も務められた。
前向きな姿勢と行動力の人で、私は熱く尊敬している。

ナデシコでもこれは「アメリカナデシコ」、色が多彩で鮮やか、花期が秋までと長い。
「女子サッカー 撫子ジャパン」が世界優勝を果たした時、
「これからは、撫子だ。撫子を植えちゃろ。」と、
韓国レストラン「鷹取の家」の花壇に、たくさんの撫子を育てられていた。
その花が、今、盛りだ。

その花をいただいたのだ。大事に育てられていたので、申し訳ないと
思うと同時に感謝の気持ち一杯。

ところで、鷹取レストラン、本格派韓国料理が食べられる。しかも美味しい。
先日、講師をお願いした高知市在住の公文睦子先生(フードコーディネーター)も、
「高知市にはこんなに本格的な韓国料理が食べられるレストランはあまりない。」と
言われていた。愛媛大学農学部のk助教も「松山市にはサムゲタン?を
出せる韓国料理店があまりない。」と、鷹取の料理を喜ばれていた。

鷹取の家はこちら↓
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/120301/0401720.html
http://tosagourmet.jp/shop/takatorinoie/


0 件のコメント:

コメントを投稿