2012/05/01

2012-04-30:スズラン

ユリ科 スズラン属 スズラン






































漢字で書けば、鈴蘭。
花言葉は「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」。
名前も花言葉も美しい。「かわいい」姿によく似合う。

先日(大分前のことですけど)、孫を幼稚園に迎えに行った道すがら、
公園で中学女子の集団が
「きもかわいいよね。」
「そうながよ、きもかわいい、きもかわいい。」
「きもかわいい」という言葉を連発して、盛り上がっていた。
何の話をしていたのか分からなかったけれど、この田舎で
使われていることに妙な新鮮さを感じた。
お笑いのアンガールズが「きもかわいい」と言われていたから、
ああゆう「得体のしれない感じ」に使っていたのかしら。

「かわいい」にもいろいろある。
スズランの「かわいい」と、「きもかわいい」の「かわいい」は
ちょっと違うんではないかなあ。
私の「かわいい」は「小さくて、可憐、美しい」というイメージ。
似ているが、「愛嬌がある」とか「愛すべき」とかの意味も
あるので、アンガールズの「かわいい」はこの辺りの意味で
使われているのだろう。
「おじいさん」や「おばあさん」あるいは「上司」に対しても
「かわいい!!」と・・使ったりもする。
この前、新聞に「仏像」を「かわいい」と表現していた。
現代の「かわいい」は、本当に多様である。

ところで、「キレイな花には棘がある」とはよく言ったものである。
スズランは全草に棘ならぬ有毒物質が含まれていて、摂取すると、
「嘔吐」「頭痛」「めまい」「血圧低下」「心臓麻痺」と
死に至るときもあるという。

さしずめ「スズラン」の「かわいい」は
「しびれる」と「かわいい」を複合させ「しびれかわいい」。
いかがでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿