2012/04/28

2012-04-28:オキナグサ







































1ヵ月前の3月28日に掲載していた「オキナグサ」http://uchi-niwa.blogspot.jp/2012/03/2012-03-28.htmlは、本当に
「翁」になりました。
写真は、雨上がりで水分を含んでしずくが落ちています。
白い毛のようなものの下部は種子で、乾くと毛はフサフサとなり、
種子とともに、風に乗って、拡散していきます。
繁殖力旺盛で、うちの庭で増え続け、今年は石垣の
僅かな土からも芽が出てきました。
このオキナグサ、有毒植物、身体から分泌される液汁で皮膚炎、
食べると嘔吐下痢、痙攣、心停止に至ることもあるそうで、
なんだか、見た目どおりに「オドロオドロ」しい。
かと思えば、毒は薬となることが多々あり、オキナグサも
下痢などに効果がある「白頭翁」という生薬だそうだ。

ところで、先日四万十財団の取材を受けました。
ブログ「森のハナシ」http://matsubara-forest.blogspot.jp/
「うちの庭」が記者の目に付き、関心を持っていただいたのです。
25日の
清流通信「四万十川物語」http://shimanto.or.jp/wordpress/?p=1063
のネット配信日には、普段の3倍〜4倍くらいのアクセスがありました。
恐るべしですね。続ける励みになりました。感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿