2012/05/12

2011-05-12:枝分かれのパターン

植物を見ていると、葉の付き方、枝の分かれ方、花の付き方などなど
パターンがあることに気が付く。
一度パターンの目を持つと、何でもパターンの図を見てしまう。

そういえば、神経や肺胞もパターンの図ですよね。とかね。

この植物は、枝分かれに特徴的なパターンを持つ。
3つに枝が別れ、真ん中の枝は花一つ。
左右の枝からは、各々3つの枝分かれ。
この3つの枝のうち、真ん中の枝は花一つ。
左右の枝からは、各々3つの枝分かれ。
・・・・・・・・・・・・・・・。
という具合。

枝の先端





























枝分かれのパターンの繰り返し













ところで、
もともとを言えば、パターンの目を持ったのは、
この植物の名前を知りたいと、
特徴を伝えるために観察していたから。

この植物の名前をご存知の方、ぜひお教えください。
もう、パターンの目から開放されたい。
コメントか、メールにて↓

5 件のコメント:

  1. 最近“お気に入り”欄が画面に出なくなってしまってすっかりご無沙汰してました。
    なぜか突然復活したのでさかのぼって拝見してます。

    これツリバナです。マユミと同じ仲間です。
    たくさん咲いてますね、秋の実が楽しみです。

    次の記事はノリウツギではなくコガクウツギです。
    ノリウツギは3mくらいになって真夏に咲きます。

    花道楽

    返信削除
  2. お久しぶりです。
    正直、花道楽さんの回答を期待しておりました。
    だれからもなんの反応なく、植物に詳しい人に聞いても分からなかったのです。
    名称が分かって、もやもやがスッキリしました。
    改めて訂正ブログを書こうと思います。

    ウツギは名称改めさせていただきます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. 役場のYさんから、「花道楽さんとこはスゴいよ。」
    と聞いています。行ったら植物園見せていただけますか。

    返信削除
  4. 今ヤマアジサイがいっぱい咲いてます。
    昨日は久万高原町から、今日は中村と宿毛からはるばる見に来られてました。
    多彩な色があってきれいですよ。
    私不在の時でも自由に見てくださってけっこうです。

    花道楽

    返信削除
  5. ありがとうございます。ぜひ、行かせていただきます。

    返信削除