2011/10/13

2011-10-12 リンドウ



リンドウを山歩きで見つけると、
なんだか嬉しい。鮮やかなこの色に
会うと得した気持ちになる。

遥か50年も昔のことを突然に思い出した。
私の小学校修学旅行は九州別府・阿蘇
方面だった。阿蘇山で自分のためのお土産にと買ったしおりは、リンドウの押し花を貼ったものだった。
少しあせた色の小さなリンドウと止めた細い紙が
セピア色で甦る。
そう言えば、熊本県の県花はリンドウだ。

うちの庭のリンドウも咲き始めた。庭はリンドウにとって、
居心地がいいらしく、種を拡散させ、庭のあちこちにで、
花を咲かそうとしている。

和名は「龍胆」(りゅうたん)。リンドウは音読みが変化したものらしい。
また、根が胆のように苦いことから名付けられ、根は苦味健胃薬として
使用される。(薬剤師の夫の弁)

追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またまた、名称がわからない植物出現。


高さ80センチくらい。
うちの山(天狗高原の下)から、木について
来たものだと思われます。
ご存知の方、どなたかお教えください。
うちの庭メールアドレス  uchi.niwa@gmail.com

2 件のコメント:

  1. 分からない植物、オオバショウマだと思います。
    近縁にサラシナショウマがあります。

    返信削除
  2. 花道楽さん、度々ありがとうございます。きっと花道楽さんがコメントしてくれる。と期待していました。おかしなもので、名前などしらなくても、楽しみ感じればいいですのに、一度疑問に思うと、知るまで「うつうつ」としてしまいます。判明しすっきりしました。空も晴れましたね。

    返信削除