2011/10/28

2011-10-28 ガマズミの実


















6月1日のブログに上げていたガマズミです。
期待したとおり、赤い実をいっぱい付けています。
食べられるとあったので、かじってみましたが、
苦酸っぱく、「美味しい」にはほど遠く、がっかりしました。

昔むかし、
ガマズミのことを青森県三戸地方のマタギの間では「ジュミ」といい、
山の神からの授かり物として、大事に口にしました。
ガマズミという名は、「神の実」という意味を持ちます。
いつしか、マタギをする人もいなくなり、「ジュミ」のことは
忘れられていました。
近頃、歴史を紐解き、昔の食を見直したところ、「ジュミ」が
生活習慣病に有効ということで、官民一体で開発した「ジュミ」ドリンクが
優秀な町おこし産品として注目されているようです。

ジュミの健康成分(リンク)
ジョミの主成分であるポリフェノールの含有量は、
赤ワインに匹敵するといわれています。

血液中のコレステロールは活性酸素により酸化されると
血管の細胞を老化させ動脈硬化など引き起こします。
ポリフェノールはこの活性酸素の働きを抑え
血液をさらさらにする働きがあります。

もっと寒くなるのを待って、甘くなったら、
リキュールを作ってみましょう。
若返るかも・・・・・ね。

4 件のコメント:

  1. ガマズミは紅葉も素朴で、個人的には好きです。
    里山の秋を演出する上でぜひともほしい樹種ですね。

    専門家の話では、この普通のガマズミよりもコバノガマズミやミヤマガマズミの方が多く、ガマズミはやや少ない傾向があるようです。

    返信削除
  2. これまでのブログにたくさんのコメント、ありがとうございます。
    私は、このガマズミの名前なども、夫をはじめとする家族から聞き、本やネットで調べて、やっとブログを書いている初心者です。コメントをいただくことは、たいへん励みになります。
    また、植物をはじめとする生物の季節ごとの命の営みは、生きている同じ生物として、共感するすることも多々あり、観察する事、書く事が楽しみになっています。

    返信削除
  3. 植物にほんとお詳しいですね。詳しい情報をありがとうございました。
    シロモジって、四国カルスト帯にあるうちの山は、ほんと多くて、これから黄色に葉が色づいてきます。低木なので、目立ちませんが、よく見ると風情があり、大好きになりました。

    返信削除
  4. いずれはシロモジの紅葉を直に見てみたいです。

    とりあえず今は中国山地で紅葉シーズンを迎えているので、大山や蒜山高原あたりの散策を考えています。

    返信削除