2011/06/01

2011-06-01:ガマズミ



一直線に並び、空に向かって、
短い手をいっぱいに伸ばしているよう。
スイカズラ科の落葉低木です。
方言名は200以上もあるようですが、
正式名称では、「ガマズミ」と言います。
初めて名前を聞いたときに、
思わずガマガエルを連想してしまいました。
(カタチは全然違うのに!)

実(ミ)は染料にも使われるらしく、
「ガマズミ」の「ズミ」=「染め」だとか。
(この場合、「ガマ」の由来は不明です)
あるいは、実が酸っぱいことから「噛み酢実」だとか。
由来の説はいろいろとあるようです。
実がなるのは晩秋ごろ。なんだか楽しみですね!



花は白く小さく可憐。
でも、なんと花言葉は
「結合」(わかる、わかる)
「無視したら私は死にます」(ギョッ)。
けっこう激しいのね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿