2011/06/29

2011-06-29:ノギク


広く言うと「ノギク」ですが、
そこからさらに、「ヨメナ」に「ユウガギク」「ノジギク」
「ミヤマヨメナ」「リュウノウギク」など…と細かく分類されています。
カタチから、なんとなく「ヨメナ」か「ユウガギク」だと思うのですが、
はっきりと確信を持って言えません。
たくさんあって、全部違うようにも思えます。
迷うところです。

今はまだ4つか5つしか花をつけていませんが、
これらを先駆者として、そろそろ花でいっぱいになるそう。
たくさん咲く日をまだかまだかと待っています。

今回のこのメイン写真は父ではなく私が撮りました。
(通常は父の写真なのですが)
ソロでデビューしたてのようなイメージ。
彼女たちはアイドル並みに愛らしい。
歌を歌っているけれど、見た目も歌自体もおぼつかない。
後ろにはコーラス隊がいて、アイドルの後押しをしています。
アイドルと言っても今のAKBなどとはちょっと違う。
できれば『スター誕生』などを経てスポットライトを浴びさせたい。
カメラの前ではにかんでほしい。

ノギクとは、野生の植物でキクに似ているものを指すそうです。
(キクの野生種は存在しないそうです)
キク科はキク科で正しく、花びらのように見えるもの一つひとつが“花”で、
さらにそれらの集合が私たちの目に“花”として映るのです。

ということは、聖子ちゃんと言うよりもAKB?
それか、“松田聖子”という集合体が花に見えるとするなら、
そこに集合しているのは、マネージャーやメイクさん、
作曲や作詞などなど、ということになるのかしら。
…ということを妄想しながら、ここまでといたしましょう。

父撮影。撮ったのは2〜3日前なのに、まだ梅雨の最中のような感じ。
もしこれが「ヨメナ」なら、若芽(春)におひたしなど楽しめるんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿