2011/06/18

2011-06-18:スノキ


















こないだ初めてスノキの葉っぱをかじってみました。
母から「ほら、この葉っぱかじってみ」と言われたので。
ぶわーっと酸味が広がる、
とかそういう強烈な感じではないのですが、
あまりに唐突だったので、
「うわっ、すっぱい」と顔をしかめてしまいました。
その横で母は、「ね、スイバだから」と笑っていました。

「スイバ」=「酸い葉」。
どうして酸っぱいのか、
酸っぱいことで何か得になるのかわかりませんが、
みんなこの木の葉の酸っぱさが気になるのでしょう。
正式名称の「スノキ」の他、「スイシバ(四国)」、
先ほどの「スイバ」など、
どれも葉っぱが酸っぱいことからの通称名です。
つまり、みんな気になって口にしている、
ということでもありますね。
実(ミ)も酸っぱいらしい。
ブルーベリーやビルベリーの仲間でもあります。

高さは2mほど。
上に向けて、ではなく、
横へ横へと広がっていきます。
というか、横に倒すと上に広がります。
いろんなものの間をすり抜けながら生きているよう。
根を見ると、いびつなカタチをしていて
「あぁ、苦労したんだな、と思う」と姉が言っていました。
花が静かに終わって、今、実を付け始めています。



黒くなる前の実。
ちょうど、花びらが落ちて、
膨らんでいる様子がわかります。
そして、黒くなる前と後とでの
木の印象も全然違っていることにも
注目したいところ。







ついでに、これは以前に載せた
ドウダンツツジの花。
姉曰く、スノキの花も、
ちょうどこれとよく似たベル型とのこと。

ちなみに、スノキはツツジ科スノキ属です。

------------------------------------------------------------------------------------------------




追記

ツルニンジンもどんどん伸びています。
花が咲くのがとても楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿