2011/06/13

2011-06-13:ウメ


週末、降り続いた雨も止んで、梅雨の中休み、といったところ。
雨露をカラダに残したまま受けた光は、
こんなふうにも反射するもんなのでしょうか。
恵みの雨の後の日光、植物がぐんと伸びていく感触。
そろそろ初夏らしい日差しも、
葉に覆われた木々の中では穏やかに感じられます。

そんなうちの庭の木々のひとつに梅があります。
その梅の木も実がかなり大きくなりました。
母はせっせと収穫して、梅干しにしようと画策中。
さて定年退職後の主婦復帰プロジェクト、
うまくできるのか見物です。
(私は、梅干しより梅酒のほうがうれしい)
とにかく、梅の木は、花に実にと、
確実に春の始まりと終わりを告げるのですね。

--------------------------------------------------------------------------------------------------



追記


庭の小道にもたくさんの植物が
うれしそうにしています。







アケビのツルがくるくると。
夏休みごろには白い花が咲きます。






名前はわかりませんが、
ひらべったいキノコ。
木々の下でほっこり。



今日はいい天気です。


--------------------------------------------------------------------------------------------------



追記2

このブログの写真を撮っている父が、
「自分でもやりたい!」とのことで
国道197号線の周辺を紹介する
ブログを作りました。


R197
http://r197.blogspot.com

よろしければ、ご覧ください。
(今回は、梼原町太郎川の旧国道を写しています)

2 件のコメント:

  1. 深い緑が、本当に美しいですね。写真も、ステキです。豊かなお庭の様子、これらも楽しみに拝見させていただきます。

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    津野町も梼原町も退屈でおもしろいですよ。
    言いたい話がてんこ盛りになってます。

    返信削除