2013/07/24

2013-07-24:スモモ

甥にとっては、もう1年以上も前から待ち続けてきたスモモ。
いよいよ初めての収穫ができそう。

それがきっかけで調べてみて初めて知ったのが、
「スモモもモモも、モモのうち」とは言ってみたものの、
両者は全く同じ種ではなかったのね、ということ。
モモがバラ科のモモ属であるのに対し、スモモはバラ科のサクラ属。
むしろ、梅や杏と同じ仲間なんだと。(以上、Wikipediaより)
でもやっぱり、お尻(?)の割れ方といい、色といい、
ちっちゃい、酸っぱいモモ、というほうが心をくすぐる感じがする。
昔の人も、より心を動かされたほうを名にしたのでしょう。

甥が撮影。うれしげな頭もフレームイン。

昨日の夜は、軽い夏風邪でダウンした甥だったけど、
朝、おじいちゃんの「スモモ食べれるで」に、
すっかり元気を取り戻した様子。
ひとしきり自分でも、おじいちゃんのマネをして写真を撮り、
洗ってひとかじり、「すっぱ〜〜い!!」。



0 件のコメント:

コメントを投稿