2011/09/13

2011-09-13:ヤシオツツジ


















初夏には桃色の花を咲かせるアカヤシオも、
いよいよ葉が色づきました。
小さい秋見つけた、といった様子ですね。

アカヤシオは四国には分布していないようです。
白い花をつけるシロヤシオならば、
四万十川源流点のある不入山(いらず)にあって、
それもとてもキレイ。
うちのアカヤシオは、サカタノタネ産です。
葉の色はシアンの強そうな赤ではなく黄色、
大きすぎないカタチも上品です。

昨日は十五夜というのに、
あいにく雲がかかってあんまり見えませんでしたが、
今日の夕方ごろに空を見ると、とてもキレイな月でした。
昼間はまだ日射しが強いですが、
朝晩は半袖では寒いくらいにもなってきました。
いよいよ秋も近づいてきましたね。

1 件のコメント:

  1. アカヤシオはシロヤシオとともに最も美しい花をつけるツツジであるといわれています。

    きれいに紅葉してますね。

    私はサラサドウダンを種から育てています。
    蒜山の塩釜に植栽されていた個体から採取したものです。
    今年、2011年で2年目になりますが、小さいながらようやく苗らしくなりました。

    返信削除