2011/09/27

2011-09‐27 ボケの実 

  
















大きな被害をもたらせた台風の後は、
そんなことはなかったかのように、ずうっと晴天。
澄んだ空気の穏やかな日が続きます。
我が家も賑やかな3日間の休日も終わり、
それぞれが元の生活に戻りました。

庭は秋の気配。結実や紅葉が少しづつ進んでいます。
大きな実はカリンとボケ。真ん中の黄色のがボケです。
長女が庭を散歩中に収穫したもの。

ぼけの花は幼いことから、いつも身近にある花ですが、
こんなに大きな実がなることを知りませんでした。
樹木としての姿は、低木で雑然とし目立たず、
花の時期が終われば、一瞥さえしないでいました。


甘い、いいニオイがします。

ジャムやリキュールとして食べられるらしい。



いろいろ調べて、作ってみました「ボケ酒」。
ボケの実に氷砂糖とホワイトリカー。
ほら、いい感じでしょう。
6ヵ月経つと熟成し、
まろやかで、芳香と酸味、渋みが調和した
リキュールができますよ。

ふふふ、楽しみ。



0 件のコメント:

コメントを投稿