2013/06/04

2013-06-04:アカトンボ


生け垣にしているシラカシは新芽がよく芽吹いていて、
色素の薄い葉が風に揺られたり雨に濡れたりすると、
向こう側が透けて見えるようで美しい。
こうして、赤とんぼの留まっている様子を切り取ると、
夏をすっとばかして秋になったような気分になる。

ところでこれは、赤とんぼの中でもナツアカネというトンボだと思われる。
ナツアカネとアキアカネとは、ほとんど違いがない。
じゃ、活動時期が違うのかというと、それすらほぼ同じだそうだけど、
夏の間、暑さに弱いアキアカネは
低地を離れて高地へと活動の場所を移すのに対し、
(それも、移動距離がとても長いのがアキアカネの特徴)
ナツアカネは季節によらず、人里を離れないものが多いとのこと。
それに、アキアカネと比べて、ナツアカネは腹部まで全体に赤いんだそう。

それにしても、いずれにしても鮮やかに赤く変色するのは成熟期を迎えた雄。
この赤とんぼは充分に赤く変色していて、なんだか季節を見誤ったかのようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿