2013/06/18

2013-06-17:モグラ塚


モグラはいつでも掘削作業に勤しんでいるワケではない。
掘削作業は重労働で、その作業をしたということは、
改修や修復、増築が必要になったということだ。
それに、トンネルは先祖代々から受け継がれているために
まったく新しく巣が作られるというのはほとんどない。
このことを知って、想像するとちょっと笑える。
あまりにワタシたちの生態と似ている。

うちの庭でモグラ塚ができることはほとんどなかったけれど、
この盛り上がった土を見る限り、どうやら庭の地下にはモグラがいるらしい。
他の人はどうかわからないけど、ワタシはちょっとうれしくなった。
「そちらの住み心地はどうですか?」なんて言いたくなるような
ほんわかとあったかい気分。
この穴は、巣以外に狩猟の場としても使われる。
虫やミミズなどが穴にひっかかるのを感知して採取する。
うちの庭にはたくさんの獲物がいるはずだ。
だから、住み心地は抜群だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿