2011/08/12

2011-08-12:スイカ

ともだちができた  すいかの名産地
なかよしこよし  すいかの名産地
すいかの名産地  すてきなところよ
きれいなあの娘の晴れ姿  すいかの名産地
ま、なんというか、語呂もリズムもいいので、
たまにフッと頭をよぎる『すいかの名産地』。
(たまに…というほどのことでもないです)
この後はこう続きます。
五月のある日 すいかの名産地
結婚式をあげよう すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地
とんもろこしの花婿(むこ) すいかの名産地
小麦の花嫁 すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地
 (すいかの名産地/高田三九三訳詞・アメリカ民謡)
このぐらい、突拍子もないことに、
8月に入って植えていたスイカの種が芽を出したのでした。
食べた後の種を気まぐれに植えてみた母も、
(母の実家からきたスイカ。とてもおいしかったんです!)
「え、芽が出た。どうしよ」と少々戸惑っています。
というか、このまま大きくなったらどうしたらいいのでしょう。
蔓、結構伸びると思うんですが。
芝の上にゴロリと実が転がる姿を想像してドキドキします。
…とまぁ、小さな事件勃発、といった様子の庭でした。

それにしても、どんなものでも小さな頃は本当に愛らしい。
大きくなるなら、なりなさい。

すっかり食べてしまいました。スイカより小さい甥です。
















-----------------------------------------------------------------------------

昨日紹介していた「シラナイハナ」、
どうもフウロソウの花びらが散った後の萼のよう。
私はこちらの見た目のほうが好みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿