2011/08/27

2011-08-27:ツルリンドウ







































天気は昨日、一昨日と曇ったり雨だったりで、
特に一昨日は長袖でも十分なくらい冷えていました。
もう秋かぁ、と思っていたところに今日の晴天。
入道雲は昨日までの冷え込みを忘れたように
モクモクとアホな面して空を覆っています。
ヤマボウシの陰をのぞいてみると、
夏の終わりを思わせるツルリンドウが。
涼し気な鐘型には、水滴をいくつもつけていました。

ツルリンドウの開花時期は8〜10月。
花が淡紫色なのは見た目通り、
つるもやや紫色を帯びています。
ヤマボウシにくるり巻き付いて、
(巻き付く、と言っても、そこまで茎は長くないけど)
小さな花を可憐に咲かせています。

庭の植物も秋の彩りになっていっていますね。

3 件のコメント:

  1. 私の実家のツルリンドウは虫に食われて、ようやく小さな葉がでました。
    開花までにはもう数年かかりそうです。
    ただ、実生個体は順調に成長しているのでそちらに期待したいところです。

    返信削除
  2. 虫にやられるなんて、お気の毒。私は時々誤って、貴重な植物を剪定したり、抜いてしまったりです。勉強しながら、ブログ書いています。
    ツルリンドウ、もう、そろそろ、赤い実をつけるのですが、今年は未だです。

    返信削除
  3. この間、近くの山を登っているとツルリンドウの実を発見しました。
    今年の秋も平年を上回る暖かさのようですが、季節は着実に進んでいることを実感しました。

    実は1つだけ採取し、中から種子を取り出して実生に挑戦しています。
    まあ、時間はかかるようですが、気長に開花を待つのも悪くないですね。

    返信削除