2011/08/19

2011-08-19:リンドウ







































花は秋。
楽しみは、まだまだ先のことです。
ただ、先端を覗いてみると、
こんなふうに小さな葉がたくさんたくさん出ていました。
これは序章なのでしょうか。
でもまだ、ツボミも見えません。
花はラッパ型、草の先に上向きにつきますが、
花は日光を受けると開き、夜には閉じてしまいます。
雨や曇りの日には閉じたままです。
アサガオもツユクサもハスも、
あるいは夜にだけ咲く花たちも、
それぞれに反応する光の強さがあるんですね。

リンドウの花言葉には二つあって、
一つは「正義と共に、勝利を確信する」ですが、
もう一つには「悲しんでいるあなたを愛する」というのも。
後者のほう、群生せず一本ずつ咲くという特徴を表したもので、
うちでも確かに、何本か生えているものの、
それぞれが一本ずつスクッと立っています。

花が咲いたら、また紹介しますね。

これは春に撮ったもの。
スクッというよりも、テンテンというほうがいいですかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿