2013/05/14

2013-05-14:タケノコ

タケノコ、タケノコ、ニョッキッキ。昨日は見る影もなかったのに…。

ニョキニョキ。
ちょっと見ぬ間にニョッキ・ニョキ。
思わぬとこからニョッキ・ニョキ。
確かに旬ではあるけれど、
こちらに来るとは露知らず。
根っこはしっかり這ってるだろう。
思えばココロが重くなる。
ニョキ。

スクスク。
苔の隙間をぬうように、
土からちょこっとのぞいたよ。
スクスクスクとまっすぐに、
気付けばこんなに伸びていた。
根っこはしっかり這ってるよ。
だからキモチが心強い。
スクスク。

ニョキ・ニョキ
スクスク
ニョキ・ニョキ
スクスク

ねぇねぇ、ちょっと。
少しは手加減してみたら。
いやいやまだまだ伸びますよ。
ふらりと陽気に起こされて、
伸びをしてたら伸びるのです。
ニョキニョキ・スクスク、
うーん・ニョキニョキ、
おあいにく。

--

毎年のゴールデンウィークに、
姉夫婦&甥はキャッキャと連れ立って
姉のダンナの故郷、阿南へと帰省する。
帰省した先には美しい竹林があるそうで、
いつも、タケノコをたっぷりとせしめてくる。
それがとっても美味なのでゴザイマス。
タケノコご飯
タケノコの木の芽和え
タケノコの刺身
タケノコの天ぷら
タケノコの煮物
タケノコの炒め物...などなど
姉が結婚して以降、毎年この時期は、
新しくてやわらか〜いタケノコに熱狂するようになった。
そして今では、新しい我が家の風習として定着している。
今年も、伸びやかなタケノコをいただきました。
うふふ、タケノコ、だ〜いすき!なのでゴザイマス。

しかし、ワタクシドモの勝手な希望ではありますが、
うちの庭から、何の前触れもなくニョキりと顔を出し、
ひっそりと、しかしそんなに堂々と、スクスク伸びては困るのです。
あー。手前勝手な希望で誠にキョウシュクナノデスガ...。

0 件のコメント:

コメントを投稿