2013/05/28

2013-05-28:サクランボ

ここに暮らすようになってもう何年にもなるけど、
やっとこさ、赤い実が成りました。
毎年のように「うちのサクランボはまだかな?」と待っていたので、
やっと待ち人来る、というところ。
しかも、ひとつだけ。
遠くからでもわかるのは、緑の中に赤い色でいるということ以外に、
「あぁ、やっと」という歓喜がこもるからでしょう。

サクランボのなかでも、これは、ナポレオンじゃないでしょうか。
この品種は、ナポレオンの名から想像できるように、
「大粒で締まりがあり、ほのかな酸味とともにたっぷりの甘み」だそうで、
ナポレオンの没後、ベルギーの王により名付けられたんだとか。
完熟したナポレオンは完熟した佐藤錦よりも美味、
という一部専門家もいるらしく、これからが楽しみ。
他の実も成ってくれたらいいのだけど。

こちらには昨日、梅雨入り宣言が出されました。
先週までの夏日の日差しが一転、
山の上の街ではまた、肌寒い日々が続きます。
収穫前に雨に降られると裂果してしまうそうなので、
雨よけのビニールでもかぶせようかな…と思案中。

0 件のコメント:

コメントを投稿