2013/05/25

2013-05-25:ナマエモシラナイキ

うちの庭の入り口の階段のところ、石段の隙間を縫うようにして、
ドコカラキタノカワカラナイキが 生えていた。
何も、好き好んでここを選ばなくても…。















一体、この方はどういうふうにしてここへ来たのだろう。
そして、一体、あなたはだあれ?

高さは80cmほど。
比較的明るい色の、縁の波打つ葉。
ベル型の白い花が鈴生りについている。
姉曰く、「ツツジの一種かなぁ」と。
「こういう子は、酸っぱくて、小鳥にとっておいしい実を成らす子が多いよ」
ツツジの一種、スイシバやブルーベリー、
あるいは高山植物のコケモモなんかをイメージしているようす。
しかし、こんなところに出てくるなんて。
もっと栄養のある、安定して寝やすいところにいてくれてもよかったのに。

もしわかる方あれば、教えてもらえるととてもうれしいのですが。。





0 件のコメント:

コメントを投稿