2011/07/18

2011-07-18:ツワブキ


















今度の台風は、とても大型らしい。
明日接近、あさってに上陸の予定なのに、
すでにゴォゴォと雨が降っています。
木々も根こそぎやられるかもしれん、というので、
うちの庭でも厳重な警戒がしかれています。
木々の足元も、しっかりと補強していました。

そこには、うまく“傘”になりそうな大きな丸い葉がたくさん。
お、これは、おとぎ話とかでカエルが使ってるヤツじゃないの、
とウキウキしながら見ていたのですが、
私が思っていた“カエルの傘”とはどうも違うらしいと
たった今知って、少しガッカリしたところです。
“カエルの傘”は、ハスだったって知っていましたか、みなさん。
艶もあって柄も長いツワブキの葉は、
ハスと似ていなくもないやんかー、とも思ったり。

ツワブキはうちの庭の木の下に何カ所にもわたって生えており、
たぶん、目立ちすぎて、誰もあんまり気に止めません。
雨が降れば、まずは自分の上方にある木々の枝が雨を受け、
少し衝撃の和らいだ雨粒がやさしくフキの葉を叩きます。
日差しの強い日もそうでしょう。
小さな動物たちにとっていい休み場になっていそうで、
ほんわりと笑ってしまいます。

でも、こんな激しい雨ならば、横殴りの雨に叩かれます。
台風6号が通り過ぎてしまうまでは、
やむなく臨時休業、というとこでしょう。

2 件のコメント:

  1. はじめまして
    私が好きな感じのお庭なんですね

    変えると言えば、私が一か月前から住んでいる部屋のベランダの窓のサンに避難してるのが一匹います(中筋川近くのアパートです)
    地元の横浜ではトウモロコシの葉っぱに可愛らしい、とても画になるかえるちゃん達がいました!

    返信削除
  2. はじめまして、コメントありがとうございます。

    かわいいカエル見せていただきました!!
    横浜って、神奈川の横浜ですよね。横浜は大都会。
    トウモロコシって意外ですね。

    また、時々「うちの庭」にも訪ねて来て下さいね。

    >emiさんのブログ:http://blog.livedoor.jp/emi19760524/
    このブログを読んでくださっている方も、ぜひ。

    返信削除