2011/07/19

2011-07-19:ヒマワリ

























いよいよ台風。
木々の補強をして備えたのは昨日の記事の通り。
なんと、ヒマワリにも補強を加えていたのであります。

このヒマワリ、知らず知らずのうちに、大きくなっていました。
うちの庭にはヤガラなどの野鳥もたくさんやってきますが、
その餌にしてやろうともらってきたヒマワリの種が、
自然に根付いていたようです。
ただ、そのヒマワリの種をもらった相手の家では、
すでに大量のヒマワリがもう花を咲かせているよう。

ヒマワリの花は、十分に生長しきってしまうまで、
朝は東向き、夕方は西向き、というふうに、
太陽の向きを追わえていくものです。
キク科で、大きな花に見えるのは、
いくつもの咲く花(舌状花)と
咲かない花(筒状花)を集合させたものだそうです。
だから花言葉は「私の目はあなただけを見つめる」という一途なもの。
原産地はアメリカ、16世紀ごろにイギリスに伝わり、
「太陽の花」と呼ばれはじめました。
向日葵の ゆさりともせぬ 重たさよ (北原白秋)
うちの庭ではようやくツボミをつけたくらいで、
花が咲くのはこの台風を乗り越えて、
しばらくして、という感じでしょうか。
意図せず育ったものですが、1本で健気に太陽を目指します。
その姿に、「補強したらなかわいそうやん」となったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿