2011/07/21

2011-07-21:シモツケ


















シモツケとは「下野」と表記します。
かつての下野国(現在の栃木県+群馬県桐生市の一部)で
初めて発見されたことから、そう呼ばれるそうです。
富士山にも咲くよう。
寒さに強く、日当りも好む、と。
かなり強く生きていられるわけですね。


小さな五弁の花が
たくさん集まって
半球状になるそうです。
秋には紅葉します。





花言葉は「自由、気まま」または、「ひそやかな恋」と。
うちの庭では、鬱蒼と繁った木々の下にそっと咲いていました。
本当は、ネジバナを探していたのですが、
木々の間からこぼれる光と、
この、桃色と言うべきか藤色と言うべきかの花の色がキレイだったので。

-----------------------------------------------------------------------------------

追記
「フジバカマじゃないよ〜」という指摘をもらったので再投稿。
せっかくなので、「フジバカマ」バージョンも残しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿