2011/07/25

2011-07-25:ヤクシマハギ


















ヤクシマハギ、この土曜日に植物園からやってきた新参者です。
小さく、扁平の楕円の葉がとてもかわいいのです。
ミッドセンチュリーとかモダンなカタチ、
淡いキミドリなのが、やりすぎていない感じでちょうどいい。
繊細だけど自由奔放な姿も魅力的です。
秋に向けて、ピンクの花を咲かせます。
もうツボミがぽつぽつとついているみたい。
マメ科のハギ属です。

ハギの中でも、ヤクシマハギは少し小振りなんでしょうか。
とにかく、ハギ自体が世界的に(学術的に)認知されるようになったのは
かなり最近のことのようで、分類や研究も進んでいないんだそうです。
ハギは、日本では万葉集の時代からずっと親しまれてきました。
秋の七草のひとつでもありますね。

また、花が咲いたらお知らせします。

0 件のコメント:

コメントを投稿